WordPressでプラグインが動かなかった時に絶対に確認すること

WordPressでプラグインが動かなかった時に絶対に確認すること

Posted 2014/02/21 by oredayo

おひさしブリーフ。
おれだよ。

WordPress関連のお仕事をされている方はよく直面するであろう、「プラグインが動かねぇ」というクソ忌々しい状況になってしまった際に、必ずチェックしておくべき2つの大切なことを自戒の意味も込めて記事にしました。

チェック

header.php と footer.php の確認

自作のテーマを使用している場合にありがちなミスです。
かれこれ自作のテーマなんて何十回も作っているのに、未だに忘れてしまいます(完全に痴呆)

header.php 内に

<?php wp_head(); ?>

footer.php 内に

<?php wp_footer(); ?>

という記述は入っていますか?

これは
/wp-includes/default-filters.php
というファイルの情報を読み込むための記述です。
詳しくは割愛しますがこのファイルの中には、プラグインを動かすための情報が記載されているため、このファイルを読み込めない=プラグインが動かないという状況が発生するわけです。

公式のテーマや無料で公開されている多くのテーマは、上記のようなミスが無いはずですが、テーマを自作した際には陥りがちな罠です。

また、上記ファイル内には必要のない情報も記載されているため、「内をもっとスッキリさせたい」という方は下記のサイト等を参考に慎重にいじってみてください。
[WordPress]wp_head()のいらないタグを削除してをスッキリさせる方法 | TechMemo
http://princesswell.rocketserver.jp/wordpress/wp_head-delete-waste/

他のjsファイルの干渉

こちらに関してはケースバイケースのため一概にどこをチェックしろとは書けないのですが。。。
JavaScript同士が互いに干渉しあって動かないケースが多々有ります。

個人的には、
・画像拡大系のjs
・スライドショーのjs
・スクロールのjs
の順番で疑うようにしています。
どうしても必要なjsの場合は、代用できるものを探すorプラグイン等は別のバージョンを試すor別の方法(php等)で実装するかという判断になると思います。

まとめ

・header.php と footer.php の確認
・他のJSを1つづつ確認
の2つを行うことで、たいていのプラグインは動きます。

クッソ。もう2度とミスしねーぞ!!!