webサービス/webサイトの名前を決める方法・コツで打線組んだwww

webサービス/webサイトの名前を決める方法・コツで打線組んだwww

Posted 2013/12/20 by oredayo

MLBの球場

やぁ。おれだよ!
私事で恐縮ですが、勤めている会社で新しいwebサービスの起ち上げに関わっておりまして、そのサービス名に日々頭を悩ませている訳なんですが、今日はそんな「サービス名/サイト名の決め方」に関して、色々と勉強したことを参考サイトと共に打線スレ風にまとめてみようと思います。

1(中) サービス/サイトの特徴をピックアップする
2(二) サービス/サイトの利用者・ユーザーを想定する
3(左) 1,2番を意識してそれっぽい単語を洗い出す
4(三) 洗いだした単語を組み合わせたり変化させたり省略したり・・・試行錯誤してみる
5(一) リズムが良いか/シンプルか/覚えやすいかを確認する
6(右) 難しい字を使っていないか、名前が長い場合は省略系の確認する
7(遊) 似た名前の競合サイトがないか検索してみる
8(捕) 他国語でその単語に別の意味が無いかをチェックする
9(投) 最後はもう直感というかセンスというか雰囲気で決断する

守備位置や打順にどのような意味があるのか、そもそも必要なのか。早くも意味不明ですが、項目ごとに参考サイトや注意点を紹介します。

注意点や参考サイト

1(中) サービス/サイトの特徴をピックアップする

当然、ぱっと見で「どういうサービスなのか、どんなサイトなのか」が分かるような名前にしたほうが良いですよね。
そのサービスの特徴や独自性を書き出すし、ユーザーに最も伝えたいポイントをはっきりさせましょう。
「Twitter」はさえずり(つぶやき)、「YouTube」はあなたのブラウン管(TV)、どちらもサイト内容が一瞬で伝わってきますね。

ソーシャルとSEOを意識してサイト名を付ける7つのポイント 第4回 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/08/23/10757

2(二) サービス/サイトの利用者・ユーザーを想定する

1番で「何を伝えたいのか」をはっきりさせたら、次は「誰に伝えたいのか」をはっきりさせましょう。利用者に伝わらなければ意味がありません。
例えば中国の検索エンジン百度(Baidu)は中国宋朝の詩人・辛棄疾の《青玉案·元夕》中の句”衆里尋他千百度”が由来とのことです。中国人の情報検索技術への追求を象徴しています。
また、僕も利用しているEvernoteは西洋のことわざ「Elephants never forget」に由来しています。西洋では「象」は非常に記憶力のよい動物とされているからだそうで、その意味合いがロゴマークにも使用されています。
上記はサービスが起ち上がった国(最初のユーザーがいる国)のことわざから来ている例ですが、パンチが効いていて結構洒落てますね。個人的にはすごい好きです。
国内・海外webサービス 名前・ロゴの由来
http://blog.nejimaki-act.com/origin-of-name/

このへんまではサービスの企画段階で既に熟考されていることかもしれませんが、しっかりと固まっていないようならサービス名を決める前にはっきりとさせておきましょう。

3(左) 1, 2番を意識してそれっぽい単語を洗い出す

1,2番を意識しつつ思いついた単語を自由に書き出してみることをおすすめします。
サイトのコンセプト、サービスに込めた思い、自分が好きなもの、使って欲しい人、好きな単語、何でもありです。
野球で言えばアダム・ダンのような低打率&高出塁率&高長打率の選手だと思って下さい(※アダム・ダンとは)。複数人でブレストしているうちに、しっくりしたものが見つかるかもしれません。
居酒屋チェーンの「和民」は創業者の名前+α(お客様への思い)で決まったそうです。1,2番だけに固執するのではなく柔軟な姿勢で取り組んでみましょう。

有名企業12社で学ぶ!会社名の決め方と社名を武器に変えるポイント
http://keiei.freee.co.jp/2013/10/29/company-name/

4(三) 洗いだした単語を組み合わせたり変化させたり省略したり・・・試行錯誤してみる

ここまでの工程で洗いだした単語を組み合わせたり、変化させたり、省略したりと独自性の高い名前にするための工程です。
いくつかわかりやすい例を見てみましょう。
Microsoft
マイクロコンピュータとソフトウェアの組み合わせだそうです。まさにマイクロソフト社の仕事内容そのものですね。

Wikipedia
ブラウザ上でウェブページを編集することができる「ウィキ」(wiki) というシステムと「百科事典」(encyclopedia) を組み合わせた造語だそうです。
1番で行なったどんなサービスなのか(百科事典)、2番で行なった誰に使ってもらうか(web上で調べ物をする人)の応用です。

Webサービスの名前をつける時のアイデアいろいろ | Webクリエイターボックス
http://www.webcreatorbox.com/webinfo/web-service-name-idea/

ここまでの作業でいくつかの候補が出来たかと思います。
次はその候補を調整・厳選していく作業です。

5(一) リズムが良いか/シンプルか/覚えやすいかを確認する

シンプルでリズムが良ければ覚えてもらいやすい=それだけサービス名も浸透しやすいということなので、声に出して確認してみましょう。
Facebook、TwitterやAmazon等は英語でいうところの2音節なんだそうです。
日本語にも5・7・5のような親しみやすいリズムの法則がありますから、「なんか語呂がいいなぁ」と思った名前を参考にしながら調整してみてください。

ネーミングで後悔したくない!サービス名を決める前に知っておくべき9個の注意点(+発想メソッド) | Find Job ! Startup
http://www.find-job.net/startup/notes-on-service-name

6(右) 難しい字を使っていないか、名前が長い場合は省略系の確認する

一般的なPCやスマートフォンで簡単に変換できるかどうか、初見の人(特に利用者)が簡単に読めるか・発音できるかをチェックしてみてください。あまりに難しい表現や変換し辛い旧字体等は浸透の妨げになります。
また、名前が長い場合は省略形も確認してみてください。
ドラゴンクエスト→ドラクエ、パズルアンドドラゴン→パズドラ、web担当者Forum→web担のように日本語の場合は4文字に省略することが多いようです。

AppStore SEOでダウンロードを増やす方法(初級者編) – SSSSLIDE
http://sssslide.com/www.slideshare.net/searchmanseo/appstore-seo-13848208

7(遊) 似た名前の競合サイトがないか検索してみる

例えば当サイトの場合を例に考えてみましょう。
僕が知人に「おれだよというブログをやっています。もし良かったら見てください」という紹介の仕方をしてしまうと、知人は十中八九このブログには絶対にたどり着くことが出来ません。なぜなら検索結果画面が↓のようになっているからです。
おれだよ!出てこない!

検索した時にあまりに強い競合サイトがないかをチェックし、サービス名が浸透した時に固有名詞の検索でユーザーを取り逃がすことがないようにしておきましょう。
同様にドメインやTwitterアカウントが取得できるかもチェックしておきましょう。

8(捕) 他国語でその単語に別の意味が無いかをチェックする

有名な話かもしれませんが、ポケットモンスターの英語版での正式名称はPokemonです。ポケットモンスターに「ち◯ち◯」という意味があるからだそうです。
カルピスや鉄腕アトム等も同様に多国語では異なる意味をもつため、その現地特有の名称が用いられています。

「ポケットモンスター」が、以下のような理由で海外では「ポケモ.. – 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1206964452

9(投) 最後はもう直感というかセンスというか雰囲気で決断する

様々なチェックを終えたら、あとはもう直感というかセンスというか雰囲気です。
新しいサービスを立ち上げるのなら、企画者には相当の思い入れがあるはずですし、ココはもう素直にその思いに従うべきだと個人的には思います。

ちなみにニコニコ動画は「肩の力が抜けた名称が良い。例えばニコニコ動画とか」という会議中の発言から数秒で決まったそうです。
有名IT企業の社名・サービス名の由来 – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130568494914494201

いかがでしたでしょうか。
これだけ色々な参考サイトがあれば、かなり論理的にサービス名を決めることができると思います。
我が子のように愛着のあるサービスですから頭を悩ませるのも楽しいものですね。